最強デニム育成方法

*まず第一にこれらの画像のデータは一切改造コードなどは使ってません。
それでは早速説明します。

1.最初のキャラクターメイキングの際の時点でAGIが最も高くなる選択肢を選びデニムの初期AGIを32にします。
  質問に対してのパラメータ変化は以下の表をご覧下さい。

風神ハーネラ
MAXHP MAXMP STR VIT INT MEN AGI DEX カチュア ヴァイス ランスロット ウォーレン カノープス ミルディン ギルダス
Q1 支配 0 1 2 1 0 -1 -2 -1 大地
平和 -1 0 1 2 1 0 -1 -2 大地 大地
栄光 -2 -1 0 1 2 1 0 -1 大地 大地
名誉 -1 -2 -1 0 1 2 1 0 大地
博愛 0 -1 -2 -1 0 1 2 1 大地
憎悪 1 0 -1 -2 -1 0 1 2 大地
勝利 2 1 0 -1 -2 -1 0 1 大地 大地
犠牲 1 2 1 0 -1 -2 -1 0 大地 大地
繁栄 0 1 2 1 0 -1 -2 -1 大地
理想 -1 0 1 2 1 0 -1 -2 大地
希望 -2 -1 0 1 2 1 0 -1 大地
復讐 -1 -2 -1 0 1 2 1 0 大地 大地
Q2 支配 0 -1 -2 -1 0 1 2 1 大地 大地
平和 1 0 -1 -2 -1 0 1 2 大地
栄光 2 1 0 -1 -2 -1 0 1 大地
名誉 1 2 1 0 -1 -2 -1 0 大地
博愛 0 1 2 1 0 -1 -2 -1 大地 大地
憎悪 -1 0 1 2 1 0 -1 -2 大地 大地
勝利 -2 -1 0 1 2 1 0 -1 大地
犠牲 -1 -2 -1 0 1 2 1 0 大地
繁栄 0 -1 -2 -1 0 1 2 1 大地
理想 1 0 -1 -2 -1 0 1 2 大地 大地
希望 2 1 0 -1 -2 -1 0 1 大地 大地
復讐 1 2 1 0 -1 -2 -1 0 大地
Q3 支配 0 1 2 1 0 -1 -2 -1 大地
平和 -1 0 1 2 1 0 -1 -2 大地
栄光 -2 -1 0 1 2 1 0 -1 大地 大地
名誉 -1 -2 -1 0 1 2 1 0 大地 大地
博愛 0 -1 -2 -1 0 1 2 1 大地
憎悪 1 0 -1 -2 -1 0 1 2 大地
勝利 2 1 0 -1 -2 -1 0 1 大地
犠牲 1 2 1 0 -1 -2 -1 0 大地 大地
繁栄 0 1 2 1 0 -1 -2 -1 大地 大地
理想 -1 0 1 2 1 0 -1 -2 大地
希望 -2 -1 0 1 2 1 0 -1 大地
復讐 -1 -2 -1 0 1 2 1 0 大地


炎神ゾショネル
MAXHP MAXMP STR VIT INT MEN AGI DEX カチュア ヴァイス ランスロット ウォーレン カノープス ミルディン ギルダス
Q1 支配 0 -1 -2 -1 0 1 2 1 大地 大地
平和 1 0 -1 -2 -1 0 1 2 大地 大地
栄光 2 1 0 -1 -2 -1 0 1 大地
名誉 1 2 1 0 -1 -2 -1 0 大地
博愛 0 1 2 1 0 -1 -2 -1 大地
憎悪 -1 0 1 2 1 0 -1 -2 大地 大地
勝利 -2 -1 0 1 2 1 0 -1 大地 大地
犠牲 -1 -2 -1 0 1 2 1 0 大地
繁栄 0 -1 -2 -1 0 1 2 1 大地
理想 1 0 -1 -2 -1 0 1 2 大地
希望 2 1 0 -1 -2 -1 0 1 大地 大地
復讐 1 2 1 0 -1 -2 -1 0 大地 大地
Q2 支配 0 1 2 1 0 -1 -2 -1 大地
平和 -1 0 1 2 1 0 -1 -2 大地
栄光 -2 -1 0 1 2 1 0 -1 大地
名誉 -1 -2 -1 0 1 2 1 0 大地 大地
博愛 0 -1 -2 -1 0 1 2 1 大地 大地
憎悪 1 0 -1 -2 -1 0 1 2 大地
勝利 2 1 0 -1 -2 -1 0 1 大地
犠牲 1 2 1 0 -1 -2 -1 0 大地
繁栄 0 1 2 1 0 -1 -2 -1 大地 大地
理想 -1 0 1 2 1 0 -1 -2 大地 大地
希望 -2 -1 0 1 2 1 0 -1 大地
復讐 -1 -2 -1 0 1 2 1 0 大地
Q3 支配 0 -1 -2 -1 0 1 2 1 大地
平和 1 0 -1 -2 -1 0 1 2 大地 大地
栄光 2 1 0 -1 -2 -1 0 1 大地 大地
名誉 1 2 1 0 -1 -2 -1 0 大地
博愛 0 1 2 1 0 -1 -2 -1 大地
憎悪 -1 0 1 2 1 0 -1 -2 大地
勝利 -2 -1 0 1 2 1 0 -1 大地 大地
犠牲 -1 -2 -1 0 1 2 1 0 大地 大地
繁栄 0 -1 -2 -1 0 1 2 1 大地
理想 1 0 -1 -2 -1 0 1 2 大地
希望 2 1 0 -1 -2 -1 0 1 大地
復讐 1 2 1 0 -1 -2 -1 0 大地 大地


大地神バーサ
MAXHP MAXMP STR VIT INT MEN AGI DEX カチュア ヴァイス ランスロット ウォーレン カノープス ミルディン ギルダス
Q1 支配 0 1 2 1 0 -1 -2 -1 大地 大地
平和 -1 0 1 2 1 0 -1 -2 大地
栄光 -2 -1 0 1 2 1 0 -1 大地
名誉 -1 -2 -1 0 1 2 1 0 大地
博愛 0 -1 -2 -1 0 1 2 1 大地 大地
憎悪 1 0 -1 -2 -1 0 1 2 大地 大地
勝利 2 1 0 -1 -2 -1 0 1 大地
犠牲 1 2 1 0 -1 -2 -1 0 大地
繁栄 0 1 2 1 0 -1 -2 -1 大地
理想 -1 0 1 2 1 0 -1 -2 大地 大地
希望 -2 -1 0 1 2 1 0 -1 大地 大地
復讐 -1 -2 -1 0 1 2 1 0 大地
Q2 支配 0 -1 -2 -1 0 1 2 1 大地
平和 1 0 -1 -2 -1 0 1 2 大地
栄光 2 1 0 -1 -2 -1 0 1 大地 大地
名誉 1 2 1 0 -1 -2 -1 0 大地 大地
博愛 0 1 2 1 0 -1 -2 -1 大地
憎悪 -1 0 1 2 1 0 -1 -2 大地
勝利 -2 -1 0 1 2 1 0 -1 大地
犠牲 -1 -2 -1 0 1 2 1 0 大地 大地
繁栄 0 -1 -2 -1 0 1 2 1 大地 大地
理想 1 0 -1 -2 -1 0 1 2 大地
希望 2 1 0 -1 -2 -1 0 1 大地
復讐 1 2 1 0 -1 -2 -1 0 大地
Q3 支配 0 1 2 1 0 -1 -2 -1 大地 大地
平和 -1 0 1 2 1 0 -1 -2 大地 大地
栄光 -2 -1 0 1 2 1 0 -1 大地
名誉 -1 -2 -1 0 1 2 1 0 大地
博愛 0 -1 -2 -1 0 1 2 1 大地
憎悪 1 0 -1 -2 -1 0 1 2 大地 大地
勝利 2 1 0 -1 -2 -1 0 1 大地 大地
犠牲 1 2 1 0 -1 -2 -1 0 大地
繁栄 0 1 2 1 0 -1 -2 -1 大地
理想 -1 0 1 2 1 0 -1 -2 大地
希望 -2 -1 0 1 2 1 0 -1 大地 大地
復讐 -1 -2 -1 0 1 2 1 0 大地 大地


水神グルーザ
MAXHP MAXMP STR VIT INT MEN AGI DEX カチュア ヴァイス ランスロット ウォーレン カノープス ミルディン ギルダス
Q1 支配 0 -1 -2 -1 0 1 2 1 大地
平和 1 0 -1 -2 -1 0 1 2 大地
栄光 2 1 0 -1 -2 -1 0 1 大地
名誉 1 2 1 0 -1 -2 -1 0 大地 大地
博愛 0 1 2 1 0 -1 -2 -1 大地 大地
憎悪 -1 0 1 2 1 0 -1 -2 大地
勝利 -2 -1 0 1 2 1 0 -1 大地
犠牲 -1 -2 -1 0 1 2 1 0 大地
繁栄 0 -1 -2 -1 0 1 2 1 大地 大地
理想 1 0 -1 -2 -1 0 1 2 大地 大地
希望 2 1 0 -1 -2 -1 0 1 大地
復讐 1 2 1 0 -1 -2 -1 0 大地
Q2 支配 0 1 2 1 0 -1 -2 -1 大地
平和 -1 0 1 2 1 0 -1 -2 大地 大地
栄光 -2 -1 0 1 2 1 0 -1 大地 大地
名誉 -1 -2 -1 0 1 2 1 0 大地
博愛 0 -1 -2 -1 0 1 2 1 大地
憎悪 1 0 -1 -2 -1 0 1 2 大地
勝利 2 1 0 -1 -2 -1 0 1 大地 大地
犠牲 1 2 1 0 -1 -2 -1 0 大地 大地
繁栄 0 1 2 1 0 -1 -2 -1 大地
理想 -1 0 1 2 1 0 -1 -2 大地
希望 -2 -1 0 1 2 1 0 -1 大地
復讐 -1 -2 -1 0 1 2 1 0 大地 大地
Q3 支配 0 -1 -2 -1 0 1 2 1 大地 大地
平和 1 0 -1 -2 -1 0 1 2 大地
栄光 2 1 0 -1 -2 -1 0 1 大地
名誉 1 2 1 0 -1 -2 -1 0 大地
博愛 0 1 2 1 0 -1 -2 -1 大地 大地
憎悪 -1 0 1 2 1 0 -1 -2 大地 大地
勝利 -2 -1 0 1 2 1 0 -1 大地
犠牲 -1 -2 -1 0 1 2 1 0 大地
繁栄 0 -1 -2 -1 0 1 2 1 大地
理想 1 0 -1 -2 -1 0 1 2 大地 大地
希望 2 1 0 -1 -2 -1 0 1 大地 大地
復讐 1 2 1 0 -1 -2 -1 0 大地


*カノープスにも選択肢によってエレメントが設定上左右されますが、ゲーム上ではどんな選択肢を選んでもエレメントは"風"になります。

2.このようにAGIが32になるように選択肢を選び、設定してください。
  デニムの初期パラメータ↓↓↓

  (*理由* このゲームはAGIのカードが存在しないのでAGIを常に重視したユニット育成が最も重要です。他の能力はカードで補えるので。)

3.結論から言うとレベル3でニンジャに出来るように育てます。
  ですのでアルモリカ城攻略後のレベルの許容範囲は3までです。
  ☆レベルアップの際に注意することはソルジャーの最高のAGIアップ値が"7"だということです。(ソルジャーのレベルアップ値は以下の表を参照)

ソルジャー
HP MP STR VIT INT MEN AGI DEX
7〜9 3〜5 5〜7 4〜6 5〜7 5〜7 5〜7 5〜7

  と同時にニンジャのクラスチェンジ条件に注目してください。(ニンジャへのクラスチェンジ条件は以下の表を参照)

ニンジャへのクラスチェンジ条件
HP MP STR VIT INT MEN AGI DEX
45 46 44

  以上の条件となっているのでレベルアップの際はAGIが"7"上がってない場合はデータをロードして根気よく繰り返しましょう。
  *この際に余裕があるならSTR値も"7"上がるようにレベルアップを図ると後々が少々ラクになります。
  *ニンジャにすることによって得られる利点はAGI強化の他にもたくさんあります。
  基本WTが−5になる。
  ウィザードと同様の魔法タイプで攻撃魔法を1つ持てる。
  MOVEが6あり、しかも水上を歩け、更に3段昇、4段降出来るのでまさに移動に融通が利く。

4.この時点で他の一般ユニットよりもSTRとVITの能力が格段に低いことがわかります。このステータスでどうやってレベル3でニンジャにするのかを次に説明します。
  タインマウスの丘をクリアしたらひたすらランダムバトルを行い、カード収集を徹底的にやります。その際には敵が落とすのはSTRのカードだけではないので他の能力も上がって一石二鳥です。

  中々STRが45にならずに回りのユニットがレベルアップしてしまった場合はデニムの回りを他のユニットで囲んで敵に攻撃されないよう守ります。

5.STRが45になったらいよいよニンジャにクラスチェンジです。
  レベル3デニムのパラメータ↓↓↓

 デニムの装備品でスピア、青光の首飾り、各属性の攻撃魔法は絶対必需品です。スピアはタインマウスの丘を攻略の際にこれを所持したアマゾネスがランダムで出てくる場合があるので説得して後の編成画面で召し上がりましょう。

6.ニンジャにクラスチェンジした後はレベルの数値は特に気にせず上げてOKです。しかし2番で記したようにAGIはカードで補えないのでAGIだけは重点的に上げて行きます。従ってレベルアップ際は常にAGIを"9"上げるようにしましょう。(ニンジャのレベルアップ値は以下の表を参照)

ニンジャ
HP MP STR VIT INT MEN AGI DEX
7〜9 2〜4 4〜6 4〜6 4〜6 5〜7 7〜9 6〜8

7.ここで初期能力がかなり高いレオナールとデニムの能力を比較して見ました。
 
  レベル3でニンジャになった後もレベルアップの際はひたすらランダムバトルを繰り返し、能力アップに励みましょう。
*同じレベル6なのにこれだけパラメータに差が出ます。とにかくカードはデニムに取らせて行き、強くすることが今後のマップ攻略の際に重要になって行きます。
*ここまでのAGIの計算としてはレベル1〜3までソルジャーでAGIを7×2=14上げて初期AGI32と+して46。レベル3〜6までニンジャでAGIを9×3=27上げて先ほどのAGI46とプラスして73に。

復習=レベルアップの際に常にAGIは最高値まで上げるようにして、こまめにランダムバトルを繰り返し他の能力を補って行きましょう。

8.こんな感じで3章最後までレベルを上げて行きましょう。そしてこの頃にはデニムに対する敵の攻撃は前、横、後ろに問わずすべて1ポイント1パーセントになっているでしょう。魔法は食らいますがこれもダメージは1ポイントになっているでしょう。次に4章に入る前に一つ注意事項です。
*4章に入ってからデニムは率いてるクラスに関係なくレベルアップ時の値がロードのものとなります。(ロードのレベル値は以下の表を参照)

ロード
HP MP STR VIT INT MEN AGI DEX
8〜10 4〜6 6〜8 5〜7 5〜7 5〜7 6〜8 6〜8

 上記のように確かに総合的にはロードの方が高いのですがやはりAGIが1ポイントニンジャより少ないので、3章の終了時の時点で目標のレベルまで上げます。ついでに4章へ突入して死者の宮殿に入るまでに部隊のレベルはデニムに合わせてすべて統一しておきましょう。
レベルを最高の50まで上げるのが嫌な方は少々邪道ですが埋もれた財宝で祝福の聖石、至福の聖石を大量に入手しておきます。
4章に突入したらさっさとバンハムーバの神殿攻略後にフィダック城で発生するイベントを経て死者の宮殿に行けるようにマドュラ氷原、ベルモルーゼ台地、ボーテーゲン平原まで先に攻略しておき、いつでも死者の宮殿に入れる状態にしておくことをオススメします。なおこの間はランダムバトルは出来るだけ行わない方がいいです。
4章途中でもしレベルが上がりそうになったら素早く死者の宮殿に行き、祝福の聖石または至福の聖石を装備した状態で自殺してください。そうすると経験値が0に戻るので再びマップ攻略が出来ます。この際にデニムが必殺技の"鬼哭血散斬"を修得しているとラクに自殺できます。
当然経験値を得るのはデニムだけではないので他のユニットもレベルが上がりそうになったら殺してリザレクションで蘇らすことで経験値を0に戻すことが出来ます。
こういった邪道な方法に抵抗を感じる方は3章の時点でデニムのレベルを50にしてしまうことをオススメします。

*育成方法の説明はこれで終わりますが、デニムに限らずユニットはきちんとAGIを見て成長させる方がその時は大変でも後々がラクになります。「1ポイントくらいいいや〜。」といって適当にレベルを上げてしまうと単純にその1ポイントがレベル10違うと10ポントも違ってくるのです。これはレベル1個分またはそれ以上になってくるのでとにかくAGIを重視した育て方が必要になってきます。

結果として↓↓↓
 
4章に入り、死者の宮殿を3回クリアした時点でこのようなステータスになりました。くどい様ですが改造コード等は一切使っておりません。AGIの数値以外はキリのいい数字にしようと思ってそろえました。

最終的な例として...
  
*画像左はAGIが高く器用さもそこそこ高いミルディンが真後ろをとってもこの数値。
*画像右、こちらも魔法能力が優秀なオリビアだが真後ろをとっても1ポイント1パーセント。


考察
なぜここまでデニムを強くしたか...。その一番の理由はアタックチームに毎回出撃することになるのが最大の理由です。
コンピューターのプログラム上、敵はデニムを優先的に攻撃してくる場合が多いようなので、強くしておけば逆にオトリとして使える。なんせ攻撃はまずあたらないし、魔法でも1しか食らわないので、例えばCルート3章のハボリム救出の時にもデニム一人でガンガン突っ込ませてオトリにすることが出来ます。。

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