武神流道場

*ここはカプエス2のマキについて研究をしているページです。

プロフィール

本名 源柳斉 真紀(げんりゅうさい まき)
格闘スタイル 武神流
身長 169cm
体重 52kg
出身地 日本
誕生日 8月28日
3サイズ B85/W60/H88
血液型 B型
好きなもの タピオカ
嫌いなもの 面倒くさいこと、女扱いされること
趣味 喧嘩

各グルーヴの相性評価

☆☆☆ 空中ガードは大きな恩恵となるが、レベル2スパコンキャンセルの使い勝手がイマイチ。攻撃力が不安。
☆☆☆☆  サブシステムが貧弱だが、元々スパコンの使い勝手が悪いのでダメージ要素をオリコンで補うことが出来る。
☆☆☆ スパコンの使い勝手が悪いことにより、ブロッキングが出来るのなら選択してもいいかも。
☆☆☆ Sはシステム的にも中途半端。どうせならN、Kを使う方が有力。
☆☆☆☆ こちらはシステム的にも充実しているので相性はかなりいいハズ。Cを使うくらいならNの方がいいかも。
☆☆☆☆ ジャストによる恩恵はかなり大きく、攻撃もそれなりに期待出来る。が、天敵はやはりAグル。

キャラクターデータ

体力値 14000 標準
回り込みフレーム 27フレーム 標準
気絶値 70 標準
座高 60 最も低い

アタックデータ

通常技

行動   ダメージ  連打  必殺技  スパコン  備考 
近距離立ち弱P 300
遠距離立ち弱P 300
しゃがみ弱P 300
垂直J弱P 600
斜めJ弱P 600
近距離立ち中P 800 ×
遠距離立ち中P 900 × ×
しゃがみ中P 900 ×
垂直J中P 900
斜めJ中P 900
近距離立ち強P 1100 ×
遠距離立ち強P 1200 × ×
しゃがみ強P 1000 × ×
垂直J強P 1200 ×
斜めJ強P 1200 ×
近距離立ち弱K 400 × ×
遠距離立ち弱K 400 × ×
しゃがみ弱K 300 ×
垂直J弱K 500
斜めJ弱K 500
近距離立ち中K 700 ×
遠距離立ち中K 800 × ×
しゃがみ中K 800 × ×
垂直J中K 800 × めくり
斜めJ中K 800 × めくり
近距離立ち強K 1200 × ×
遠距離立ち強K 1100 × ×
しゃがみ強K 1100 × × ダウン
垂直J強K 1000 ×
斜めJ強K 1100 ×

投げ技

名称 コマンド ダメージ
猪狩 相手の近くでor+強P 1600
膝かまし 相手の近くでor+強K 200×(3〜19)

特殊攻撃

名称 コマンド ダメージ  連打  必殺技  スパコン  備考 
武神獄鎖拳 弱P>中P>強P>強K 2100 × × × ターゲットコンボ
武神獄鎖投げ 弱P>中P>強P>+強P 2400 ターゲットコンボ
肘落とし J中にレバー+中P 800 × × ジャンプの軌道変化

必殺技

名称 コマンド ダメージ 備考
拳コ +P 弱:1100
中:1200
強:1300
疾駆け +K+K 弱:− 追加弱Kで停止
中:1300 追加中Kで下段攻撃
強:1600 追加強Kで中段攻撃
逆疾駆け +K+K 弱:− 追加弱Kで停止
中:− 追加中Kで前方大J
強:− 追加強Kで後方大J
八艘脚 J中に壁際で+PorK 弱P:− 追加弱Pで前方J
中P:1300 追加中Pで投げ技に派生
強P:1300 追加強Pで投げ技に派生
弱K:− 追加弱Kで垂直落下
中K:1200 追加中Kで飛び蹴りに派生
強K:1200 追加強Kで飛び蹴りに派生
天狗倒し J中に+P 弱:1900 空中投げ
中:2000
強:2100
烈風脚 KKK同時押し 1200 自体力600減少

スーパーコンボ

名称 コマンド ダメージ 備考
武神剛雷破 +P LV.1:2400
LV.2:3200
LV.3:5600
鉄心崩 +K+K LV.1:2200 追加Kで攻撃判定発生
LV.2:3600
LV.3:6600
戯天狗 レバー2回転 LV.1:2900
LV.2:4100
LV.3:5900
空中戯天狗 J中にレバー2回転 LV.1:3200 空中投げ
LV.2:4500
LV.3:6300

実戦度高連続技(通常技=、必殺技=、スーパーコンボ=

1.しゃがみ中Por近距離立ち強Por近距離立ち中K拳コor鉄心崩
2.遠距離立ち中Por遠距離立ち強Por遠距離立ち中Korしゃがみ中Kor近距離立ち強Kor遠距離立ち強K鉄心崩
3.しゃがみ中P立ち弱KMAX鉄心崩
4.しゃがみ弱P×2立ち弱K>MAX鉄心崩
5.(弱P>中P)しゃがみ弱KMAX鉄心崩   *()内はターゲットコンボ。

実戦度高オリジナルコンボ

烈風脚>

しゃがみ強P>弱P(空振り)[大J強P×3]×2>[垂直J中P×5]×2>空中戯天狗

しゃがみ強K>強拳コ>
遠距離立ち強P>疾駆け+中>

*[]は1セットの意。 []内の打撃回数は大まかに書きました。始動のパターンによって回数が異なるので。

タクティクス

1.まずマキは全体的に見て、少々弱めのキャラ性能に思います。しかし必殺技はクセがありつつも、独特なモノが多いので立ち回りにうまく取り入れられれば相手を撹乱される。そんな戦い方が出来ます。

2.
次に主に用いる牽制技と特徴を解説します。

これらの技が主力となるでしょう。
使い方としては攻撃判定の先端を当てるのがベター。その中でも遠距離立ち中P、遠距離立ち強P、遠距離立ち中K、しゃがみ中Kはスパコンのみですが、キャンセルを受け付けるのでヒットした際は鉄心崩がレベルを問わず連続ヒットとなります。
性能としては判定、リーチ共に特に優秀と言う訳でもないので練習して、しっかりと位置を覚えておきましょう。
ついでに技解説も。

3.次に連続技解説をします。
連続技の内容は上記の「実戦度高連続技」をご参照ください。
連続技に組み込む技としては拳コ、鉄心崩が主です。烈風脚は体力が減ってしまうし、武神剛雷破はリーチが短いので使いヅライので封印していいと思います。
ジャンプ攻撃から連続技を狙う時は強Kか強Pで飛び込み、めくりを狙う時は中キックで飛び込むといいでしょう。
マキの場合、弱攻撃から連続技として使えるものがMAX鉄心崩しかないので大ダメージを奪うのが難しいですが、戯天狗も混ぜて相手のガードを崩すと良いでしょう。

4.その他の要素
この項目の一番上にも記しましたが、マキはクセがある独特な技を駆使して戦うので、総合的な立ち回りに関しては自分で考えるしかないと思います。他人の立ち回り方をマネしても既に対戦したことのある相手、それを考えた本人には通用しないのですから。
自分のネタなのですが、私の場合は上記の基本事項を踏まえた上で、疾駆け、八艘脚などを用いて戦っています。
例えば、相手をダウンさせたら弱疾駆け×2(最速止め)でゲージを稼ぎつつ、相手に接近したり、P投げ後は疾駆け+中Kでダウン回避防止で差し込んだりして使ってます。
大まかな内容としてはこんなところです。

5.対戦時

〜おまけギャラリー〜

あとがき

こんな感じで語りましたが、私もまだまだ研究中なので「これは違うぞ!」とか「“これ”が有効!」的な意見がありましたら、掲示板の方へじゃんじゃんお寄せください!新たな発見があればまた更新します。

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